かろうじてインターネット

「少年ジャンプ」と水木しげると映画とおもちゃと特撮を愛します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『キャタピラー』は狂気にまみれた『女性上位時代』だよ。

キャタピラー

 上官!本日は『キャタピラー』の感想でございます!
 観に行った映画館はテアトル新宿。土曜日の夕方で、ほぼ満席でした。中高年が多めでしたが、若い方もちらほら。


概要:監督は『処女ゲバゲバ』や『エロティックな関係』の若松孝二。
 赤紙が届き、盛大な見送りとともに戦場へと出征していったシゲ子(寺島しのぶ)の夫、久蔵(大西信満)。だが、ほどなくして久蔵は生きてシゲ子のもとへと戻ってきた。ところが、その姿は四肢をなくし、顔が焼けただれたあまりにも無惨なものだった。村民からは武勲を讃えられ“生ける軍神”と祀り上げられるも、旺盛な食欲と性欲をひたすら世話するだけの介護の日々に戸惑いを隠せないシゲ子。やがて、勇ましい報道とは裏腹に敗色が濃厚となる中、戦場での記憶に苛まれ混乱していく久蔵の姿に虚しさが募るシゲ子だったが…。
"allcinema online"より抜粋)


 この『キャタピラー』は反戦映画なのであろうが、その原作となっている『芋虫』作者の江戸川乱歩は別に反戦モノとして描いたわけではないそうだ。ただ傷慰軍人の性を扱いたく、軍人の悲劇を描いただけだということだ。
 で、この映画のクレジットには「原案:江戸川乱歩」とは出ていないのはそういう理由もあってか、若松孝二監督は『ジョニーは戦場に行った』と並べて、この2作をあくまで「参考にした」程度としか言っていない。なので、いくらタイトルが『キャタピラー』で内容が『芋虫』そっくりであろうと、さらにはいくら『処女ゲバゲバ』で悪夢のような世界を描いた若松孝二だからと言って、この映画に、乱歩的な、エログロの向かう先にある「美」を求めてはならないのであろう。この映画に乱歩の美学はない。そこが少し残念と言えば残念なのだが、さすが若松監督というか、乱歩の描く狂気とはまた違った狂気「戦争が市井にもたらした狂気」を描いているが、今回はそこを考えていきたい。


 この作品で描かれているシゲ子自身の、そしてシゲ子と久蔵の生々しいエゴと欲とのぶつかり合いが導くものは、戦争が平和な農村やそこに住む平凡な夫婦にもたらした「狂気」であり、太平洋戦争によって末端の人々も少なからず狂気の渦へと巻き込まれていったその悲劇である。
 人々の狂乱が国を戦争へと向かわせ、その戦争がより「狂気」へと国と人々を向かわせた。言い換えれば「戦争」とは末端の人々から始まり、やがてその戦争が「末端」をより「狂気」へと向かわせる。本作は傷痍軍人の介護というとてもミクロ(「末端」)の戦争の悲劇を描きつつ、一方で「東京大空襲」や「広島・長崎への原爆投下」という非常にマクロな戦争の悲劇を描く。太平洋戦争の死者数を見せたあと、田舎の農村のたった一人の傷痍軍人の情けない自殺を描く。こうしてマクロとミクロの戦争事情を描くことで、その両者が密接に関連していることを丹念に描く。

 さてその「狂気」について考えたい。
 今作では子供も主婦も村もラジオ局もが皆が皆、お国のため、陛下のためを第一に考え、何はともあれ戦争に向けて一丸となっている描写が多く見受けられるが、これはやはり「狂気」的である。現代人が見たら気味が悪い。それは例えば主婦たちの竹槍訓練だったり、ラジオの都合のいい戦況報告だったり、隣人を「軍神様」といって拝んだりする姿である。集団の狂気はその集団内に入っていれば、むしろ「正気」であり、それを「狂気」と思うものが狂人であるはずだ。シゲ子も久蔵のむごたらしい姿を見るまでは、それを「狂気」とは思わなかったのではないだろうか。夫の暴力にも、「穴と腹」として虐げられていた差別にも、それをそういうものとして受け止め耐えていた。それは彼女にとって狂気ではなかった。
 また久蔵も、敵地で民間人の女性を強姦し殺していたが、我々の今の価値観からみたその「狂気」もやはり、彼が属している世界・次元では狂気ではなかった。
 村人たちの戦争に対する熱意をけたけた笑い、間抜けに真似して、敗戦を大喜びする篠原勝之演じる「クマ」が、狂人扱いされているのが皮肉として効いている。

 やがてシゲ子は久蔵が「キャタピラー」になり、欲をむさぼるだけの存在になりながら、それでも勲章や自分が讃えられている新聞の切り抜きに依存していることに強烈な違和感を感じ、今まで自分がいたこの世界は狂気にまみれた世界であったと感じる。
 久蔵もまたものも言えず抵抗もできない自分をいじめるシゲ子の、いままで虐げられてきた女性としての「復讐」(セックスは基本女性上位の騎乗位である)に、人間として、男性としての尊厳どころか、いままで自身が身を置いてきた全ての価値観を崩壊され、自身が「狂気」の渦中にいることを知る。「キャタピラー」である彼がこの狂気の世界で生きるために必要なのは、それでも旧来の価値観に依存し「軍神」としてありつづけることであった。

 いままでいた世界を「狂気」と感じることで、はじめて「女」ではなく「人間」としての自覚に芽生えたシゲ子は久蔵に様々な感情を巡らす。怒り、ねたみ、同情、性愛、母性などなど。それははつらつとした「生命」の感情である。
 そして寺島しのぶの母親のような優しさのあと、少女っぽいいたずらっぽい表情がきて、突然色気にまみれた大人の顔を見せるようなその美しく可愛く恐ろしい演技に、我々はまた今までとは別種の「狂気」を感じる。『女は女である』でアンナ・カリーナのはつらつとした可愛らしさが見せた「狂気」と同種のものではないだろうか。

 「狂気」とは相対的なものである以上、絶対的に「正気」なものなどなく、生きることはそれ自体、最も狂気的な行為なのではないだろうかと、私は考える。


 以上、今作において描かれる乱歩の『芋虫』とは別種の「狂気」とは、戦争がもたらした市井の人々の「狂気」であり、一方で、それを「狂気」と感じる我々もまた別種の「狂気」の中にいるのではないかと、この映画は描いていると読めた。


 不満点は、冒頭にも書きましたが、「戦争の狂気」を描くなら描くでもっと徹底的に狂気的に見せて欲しかったです。やっぱり『処女ゲバゲバ』の悪夢のような狂気を。ちょっとパンチが足りない。
 あとエンディングの元ちとせの歌はインパクトはあるけれど、「反戦」という大きな括り以外に、作品のテーマにあんまり関係なくないか?って。


 一見難しそうな作品ですが、そんなことはございません。『アイアンマン2』くらいの難易度で、どなたも理解しやすく、どなたも考えさせられる見やすい映画だと思うので、普通にオススメできます。まぁデートやファミリー向けではないですけれど。

 北川景子レベル。

 次回も「女性映画」だと思わなくてはならない、『何も変えてはならない』の感想を書かなくてはならない。


芋虫 (BEAM COMIX)芋虫 (BEAM COMIX)
(2009/10/26)
江戸川 乱歩丸尾 末広

商品詳細を見る

芋虫  江戸川乱歩ベストセレクション2 (角川ホラー文庫)芋虫 江戸川乱歩ベストセレクション2 (角川ホラー文庫)
(2008/07/25)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る

ジョニーは戦場へ行った [DVD]ジョニーは戦場へ行った [DVD]
(2005/08/24)
ティモシー・ボトムズキャシー・フィールズ

商品詳細を見る

処女ゲバゲバ [DVD]処女ゲバゲバ [DVD]
(2007/10/27)
谷川俊之芦川絵理

商品詳細を見る

女性上位時代女性上位時代
(2009/08/26)
アルマンド・トロヴァヨーリサントラ

商品詳細を見る

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/09/04(土) 01:49:52|
  2. 映画カ行
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:4
<<『何も変えてはならない』は「今」しかないよ。 | ホーム | 『キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争』はアニメでもよかったよ。>>

コメント

いーもー虫ごーろごろ♪と歌いたくなります(汗)。
元ちとせの『死んだ女の子』という歌が嵌りすぎてて怖いw。
  1. 2010/09/10(金) 13:51:27 |
  2. URL |
  3. ブリ #-
  4. [ 編集 ]

 >ブリ様

 あの歌坂本龍一作曲なんですよね。
 4年くらい前に出したアルバムに収録されていたのを記憶しております。
 個人的には、既存の曲ではなく、作品のテーマ性等に即した新しい曲を作っていただきたかったかなと。雰囲気はおどろおどろしくていいんですけれどね。
  1. 2010/09/11(土) 01:00:22 |
  2. URL |
  3. かろプッチ #-
  4. [ 編集 ]

「死んだ女の子」は、外山雄三作曲です。
坂本龍一は編曲なのでお間違えのなきよう。
また、元々これは最初からEDとしてあったわけではなく、
若松監督がこれに感銘を受けた為、商業作品になった際、
EDにとお願いしたわけです。
  1. 2010/10/12(火) 04:06:20 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

 そうですね。作曲じゃないですね。間違えてました。ご指摘ありがとうございます。

>また、元々これは最初からEDとしてあったわけではなく、
>若松監督がこれに感銘を受けた為、商業作品になった際、
>EDにとお願いしたわけです。

 はい、そうですね。なのでどちらかというともっとテーマに即した新しい曲を作っていただきたかったかなって。
  1. 2010/10/12(火) 10:50:43 |
  2. URL |
  3. かろプッチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karoujite.blog104.fc2.com/tb.php/124-e68c8049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『キャタピラー』 私たちが拝むのは?

 【ネタバレ注意】  江戸川乱歩の『芋虫』とドルトン・トランボの『ジョニーは戦場へ行った』をモチーフにしたという『キャタピラー』に...
  1. 2010/09/04(土) 03:29:09 |
  2. 映画のブログ

キャタピラー

公式サイト。江戸川乱歩「芋虫」などをモチーフにした。タイトルの「キャタピラー(caterpillar)」は建設用機材などに使われる無限軌道ではなく、芋虫、または毛虫のこと。若松孝二監督、寺島しのぶ、大西信満、吉澤健、粕谷佳五、増田恵美、河原さぶ、石川真希、飯島大介?...
  1. 2010/09/04(土) 09:09:37 |
  2. 佐藤秀の徒然幻視録

キャタピラー

平和な田園風景を背景に、一組の夫婦の生き様から戦争の愚かしさを炙り出す強烈な反戦映画だ。太平洋戦争末期、シゲ子の夫・久蔵は、盛大な見送りを受けて戦地へと赴くが、手足を失い顔面が焼けただれた姿で帰還する。無残な姿ながら&ldquo;生ける軍神&rdquo;として祭り上...
  1. 2010/09/05(日) 00:23:01 |
  2. 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

キャタピラー

キャタピラー 一銭五厘の赤紙1枚で召集される男たち。シゲ子の夫・久蔵も盛大に見送られ、勇ましく戦場へと出征していった。しかしシゲ子の元に帰ってきた久蔵は、顔面が焼けただれ、四肢を失った無残な姿であった。村中から奇異の眼を向けられながらも、多くの勲章を.....
  1. 2011/03/07(月) 00:43:05 |
  2. シネマDVD・映画情報館

『キャタピラー』'10・日

あらすじ頭と胴体だけの姿になって傷痍軍人が、帰還した。勲章をぶら下げ、軍神となって・・・。感想『実録・連合赤軍あさま山荘への道程』の若松孝二監督が江戸川乱歩の『芋虫』に...
  1. 2011/12/12(月) 21:22:59 |
  2. 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...

『キャタピラー』'10・日

あらすじ頭と胴体だけの姿になって傷痍軍人が、帰還した。勲章をぶら下げ、軍神となっ
  1. 2011/12/12(月) 21:23:15 |
  2. 虎団Jr. 虎ックバック専用機

FC2カウンター

プロフィール

かろうじてアメリゴ・ベスプッチ

Author:かろうじてアメリゴ・ベスプッチ
 映画のこととか長々と書くブログです。
 たまに映画以外のことも書くよ。
 コメントくれたら嬉しいです。
 更新あんまりできないけれど。
 あと現代人なのでtwitterを始めました。
 chikiuso2800って名前。
 ご意見、ご感想、取り上げてほしい映画のリクエストなどございましたら、コメント欄か上記twitterIDにてお知らせください。

 なお映画の感想コーナーの最後で、実に分かりやすく画期的な映画の評価方法として、その映画のレベルに見合ったアイドルの名前を書いております。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

映画ア行 (36)
映画カ行 (51)
映画サ行 (35)
映画タ行 (28)
映画ナ行 (8)
映画ハ行 (40)
映画マ行 (17)
映画ヤ行 (4)
映画ラ行 (14)
映画ワ行 (1)
2010年度映画ランキング (3)
少年ジャンプ (47)
特集 (3)
謝罪 (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

