かろうじてインターネット

「少年ジャンプ」と水木しげると映画とおもちゃと特撮を愛します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』は尻尾が短いよ。

ミレニアム3

 3年前まで喫煙者だったんですが、きっぱりと辞めて、はや数年。まれに無性に吸いたくなる事がございます。で、このたびの大幅値上げにそなえて、いまだ喫煙者の父が話題の電子タバコなるものを購入してまいりまして、ためしに吸ってみたんですが、わぁ不思議タバコの味がするー。タバコの煙みたいな水蒸気が出るー。有毒性も中毒性も火事の危険性もゴミも出ないので素敵な商品ですね。ただこれを吸ってると、次第に本当のタバコが吸いたくなる気がするので、あんまり吸いませんが。あと海外の電子タバコは実際にニコチンが使用されているそうなので要注意。

 ところで、現実社会でタバコがなくなるのは、少し寂しいけれど、まぁ構わないのですが、映画の世界でタバコが無くなってしまうのは絶対大反対でございます。
 前回の『ミレニアム2 火と戯れる女』に続き、今回はパート3『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』の感想です。ついでにパート1『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』の感想はこちら

 観に行った映画館などは前回と同じなので省略。


概要:スティーグ・ラーソン原作の『ミレニアム』シリーズの3作目にして完結編。監督はパート2と同様ダニエル・アルフレッドソン。キャストはパート1から変わらず。
 宿敵ザラ(ゲオルギー・ステイコフ)との直接対決で瀕死の重傷を負ったリスベット(ノオミ・ラパス)。ミカエル(ミカエル・ニクヴィスト)によって発見された彼女は、一命は取り留めたものの、厳重監視の病室で外部との接触さえも困難な状態に置かれてしまう。そんな中、亡命スパイのザラを利用して数々の犯罪に手を染めてきた秘密組織が、国家的スキャンダルを闇に葬り去ろうとリスベットはじめ関係者の口封じに動く。そして彼女の運命を狂わせた精神科医ペーテル・テレボリアン(アンデシュ・アルボム・ローゼンダール)と共謀し、リスベットを精神病院送りにするべく狡猾に立ち回っていく。対してミカエルは、妹でもある敏腕弁護士アニカ・ジャンニーニ(アニカ・ハリン)、リスベットを雇用する警備会社社長ドラガン・アルマンスキー(ミカリス・コウトソグイアナキス)ら彼女の数少ない理解者たちを総動員して“狂卓の騎士”を結成し、巨悪に立ち向かっていく。そしてついに、舞台は法廷での全面対決の時を迎えるが…。
("allcinema online"より抜粋)


 今回の論旨は「パート3」について。3部作ものの「パート3」における3つの要素「最大級のカタルシス」、「最大級のスケール」そして「シリーズ全体の結末」を考えてみたい。

 まず「最大級のカタルシス」について。
 本作は前2作とはうって変わって法廷シーンがメインとなっている。
 3部作もののパート3って、パート1から落としどころがきっちりと決まっていさえすれば、パート2でどん底の大ピンチを迎えさせ、そこから挽回していくわけだから、それは面白くないはずはない。本作でもパート2までで積もり積もったすべてのフラストレーションが一気に解消される。

 例えばリスベットが過去に受けた様々な虐待、パート1でサディストの後見人に受けたレイプの屈辱、父と兄との絶望的な確執、そして彼女の存在をその出生から煙たがる旧体制の亡霊たち"班"。本作の前半まではこれらのように散々リスベットをいじめる。特に今作のキーマンとなるかつて幼きリスベットに性的いやがらせを散々したあげく、彼女に「精神障害」のレッテルを貼付けた精神科医ペーテル・テレボリアンがとにかくイヤなヤツ。この役者さん、かなり良い演技しております。
 
 で、それらのパート1から数えて計6時間あまりで溜まりたまったフラストレーションを裁判を舞台に解消させて行く後半はとても痛快。きちんと裁判の証拠物件もパート1からの伏線を活かしているし。例の精神科医を如何にギャフンと言わせるか、とても見応えがある。


 さらに、パート3は「最大級のスケール」である必要がある。
 後見人、大富豪、父親、国家とシリーズを追うごとに次第にリスベットが戦う「男」は大きくなってきていく。
 「ドメスティック・バイオレンス」が本シリーズのもっとも主軸となるテーマであるが、今回彼女にドメスティックバイオレンスを加えるのは国家、彼女は保護してくれるはずの国にまでレイプされていた。それは笑顔で迫り、直接目に見えないし直接的に手出しもしてこないが、あまりに強大であまりに卑劣なレイプ。リスベットが今まで男性に受けてきた暴力は、より強力な暴力によって対抗し得たが、何せ今回のレイプ魔はまるで冷戦時代の亡霊、肉体的な暴力は一切不可である。
 リスベットはそのレイプに対して強く拒絶をあらわすかのようにいつにも増して鋭いパンクファッションで法廷に挑む。
 第一作でアナルへのレイプにはアナルへのレイプで返した彼女だが、今回も法的な屈辱は法的に仕返しをする。更に今回は強力な「狂卓の騎士」もいる。
 このように国家レベルでの闘争が繰り広げられる。


 で、最後に「シリーズ全体の解決」について考えてみたい。
 物語の結末というのは、基本的なスタイルとして、主人公が何を得て、何を失ったかの描写が必要である。
 パート1ではリスベットは残虐性を失い、人とのコミュニケーションの仕方を得た。パート2では逆に残虐性を取り戻し、人間らしい何かを失った。では本作で彼女は何を得て何を失ったか。ミカエルや彼女の担当医、弁護士らによって人間性は取り戻してはいたが、なにしろ「パート3完結編」である、「最大級」である必要がある。

 今作に対して最大の不満はそこにある。
 結末近く、実の兄であるロナルド・ニーダーマン(ミカエル・スプレイツ)との最終決戦が待ち構えているのであるが、リスベットはそこでやはり彼に残虐な仕打ちをして死に至らしめる。パート2で提示された問題「人を傷つけることしかできないディスコミュニケーション」に対してなんら解決は見いだされていない気がする。
 最終的な解決法はこの作品が否定し続けたはずの暴力しかなかったのか。ミカエルと物語の最後に交わす言葉「…ありがとう」「こちらこそ、ありがとう」という言葉には暴力性は無かったけれど、兄と、そして父に一切の救いも理解も一切無く、リスベットはただ失うだけで、得るもの(成長?)が何も無かったのが、とても後味の悪い終わり方であったとも思う。彼女の苦悩は終わらないのだろうか。

 まぁ、原作が本来5部作の予定なのに、原作者のスティーグ・ラーソンが亡くなってしまい3部作で完結という不本意な形になってしまったため、そういう精神面での解決が描かれなかったという理由も推測できる。だが、そこは映画化するにあたってちょっと付け足しでもいいから考えて欲しかったかなとは思う。気配りが足りないんじゃないかなって。
 このようにちょっとシリーズのシメにしては、描かれるべきものがなかったかなと思います。パート2で触れた「他者の痛み」をリスベットが感じる描写があれば、それでも救いがあったんだろうけれども、あれじゃあまりに無慈悲すぎる。


 以上、娯楽作品としては申し分ない出来でしたが、原作が未完なだけに、どうも登場人物の精神面の点で尻切れとんぼ感が否めなかったかなと思います。楽しい映画だとは思いますけど。
 あと「パート2」の感想でも書きましたが、やはり、「パート1」の暗いどんよりとした北欧映画の雰囲気が抜けてしまったのがとても物足りない。

 評価は亀井絵里レベル。卒業してしまいましたね、寂しい。

 次回は話題のインディーズ映画『ロストパラダイス・イン・トーキョー』の感想を書きます。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/10/04(月) 00:57:01|
  2. 映画マ行
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0
<<『ロストパラダイス・イン・トーキョー』は簡単だけど簡単じゃないよ。 | ホーム | 『ミレニアム2 火と戯れる女』はパート3に続くよ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karoujite.blog104.fc2.com/tb.php/141-47286161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士

公式サイト。スティーグ・ラーソン原作、ダニエル・アルフレッドソン監督、ノオミ・ラパス、ミカエル・ニクヴィスト、レナ・エンドレ、アニカ・ハリン、ミカエル・スプレイツ、アクセル・モリッセ。「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」、「ミレニアム2 火と戯れる女」...
  1. 2010/10/04(月) 06:40:42 |
  2. 佐藤秀の徒然幻視録

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士

公式サイトスウェーデン発ミステリー「ミレニアム」三部作の完結編。権力側の陰謀に決して負けないヒロインの反骨精神に尊敬の念を覚える。自分に罪をきせ命を狙った敵と対決し、瀕死の重傷を負ったリスベット。病院から退院後、収監されてしまう彼女はほとんど身動きがと...
  1. 2010/10/05(火) 00:39:49 |
  2. 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士

『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』  Millenium3: The Girl Who Kicked the Hornet's Nest 【製作年度】2009年 【製作国】スウェーデン 【監督】ダニエル・アルフレッドソン 【出演】ミ...
  1. 2011/03/06(日) 22:47:16 |
  2. こわいものみたさ

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 (Luftslottet som sprängdes)

監督 ダニエル・アルフレッドソン 主演 ミカエル・ニクヴィスト 2009年 スウェーデン/デンマーク/ドイツ映画 148分 サスペンス 採点★★★ すごく当たり前の事なのでアレなんですが、小説と映画ってのは別物なんですよねぇ。活字で面白かった部分をそのまんま映…
  1. 2011/09/17(土) 03:59:30 |
  2. Subterranean サブタレイニアン

FC2カウンター

プロフィール

かろうじてアメリゴ・ベスプッチ

Author:かろうじてアメリゴ・ベスプッチ
 映画のこととか長々と書くブログです。
 たまに映画以外のことも書くよ。
 コメントくれたら嬉しいです。
 更新あんまりできないけれど。
 あと現代人なのでtwitterを始めました。
 chikiuso2800って名前。
 ご意見、ご感想、取り上げてほしい映画のリクエストなどございましたら、コメント欄か上記twitterIDにてお知らせください。

 なお映画の感想コーナーの最後で、実に分かりやすく画期的な映画の評価方法として、その映画のレベルに見合ったアイドルの名前を書いております。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

映画ア行 (36)
映画カ行 (51)
映画サ行 (35)
映画タ行 (28)
映画ナ行 (8)
映画ハ行 (40)
映画マ行 (17)
映画ヤ行 (4)
映画ラ行 (14)
映画ワ行 (1)
2010年度映画ランキング (3)
少年ジャンプ (47)
特集 (3)
謝罪 (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

