かろうじてインターネット

「少年ジャンプ」と水木しげると映画とおもちゃと特撮を愛します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』は相変わらず優しい兄ちゃんだよ。

nowhere boy
 今回は『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』の感想です。
 ビートルズとジョン・レノンが好きなので、とても楽しみにしていた作品です。
 
 観に行った映画館はTOHOシネマズ六本木ヒルズ。夜遅くの回だったのでほとんどお客さんはいませんでした。若いカップルと、女の子、オジサンが数名。


概要:監督はサム・テイラー=ウッドという、現代美術で有名な人。ジュリア・ベアードが描いた原作を、マット・グリーンハルシュという人が脚本化。このサム・テイラー=ウッドという監督、本作の主演で23歳年下のアーロン・ジョンソン(19)と結婚するそうです。すげ。
 1950年代半ばのイギリス、リバプール。幼い頃から伯母夫婦のもとで育てられたジョン・レノン(アーロン・ジョンソン)。すっかり問題児となってしまったジョンを厳しくしつける厳格な伯母のミミ(クリスティン・スコット・トーマス)に対し、いつも優しく接してくれる音楽好きの伯父ジョージ(デヴィッド・スレルフォール)。ところが、そのジョージが急死してしまう。悲しみに暮れていたジョンは、葬儀の日に実の母ジュリア(アンヌ=マリー・ダフ)を発見する。やがて、意外にも彼女がすぐ近所に住んでいたことを知ったジョンは、ミミには内緒で会いに行く。するとジュリアは、実の息子をまるで恋人のように迎え入れるのだった。まだ新しい音楽だったロックンロールを愛し、奔放に生きるジュリア。そんな彼女と過ごす秘密の時間を満喫し、いつしか彼女の影響でロックンロールに夢中になっていくジョンだったが…。
"allcinema online"より抜粋)


 ジョン・レノンのカッコ良さとは何であろうか。
 巷では聖人扱いされることが多いけれど、個人的には、男らしくツッパっていて、ビートルズやビートルズファンの兄貴分的な存在で、悪ぶっているけれどとても優しい、古き良き「不良」のイメージ。彼の楽曲も相まって、ぼくは彼のそこに憧れるのだ。しょっぱなから『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』のパロディで始まる本作は、そのような典型的な「優しい不良」が如何にしてミュージシャン「ビートルズ=ジョン・レノン」へと成長をしていったかを描く物語である。
 若き頃からジョンは優しく、その優しさ故に「孤独」へと陥った。しかしその優しさ故の「孤独」が、彼を音楽に導き、数多くの偉大な曲を誕生させた。

 厳格で凛とした態度でジョンを育てる育ての親のミミ伯母さんと、躁鬱を患い彼を猫可愛がりする実の母ジュリア、二人の母親の間で揺れ動く青年ジョンは、ダサいメガネを心配性のミミ伯母さんの前ではきちんとかけるような優しい青年のため、どちらの愛も敏感に感じとってしまい、両者に気をつかった結果どちらに対しても息子として振る舞えなくなり、その行き場を失ってしまう。そして彼は優しいが故に孤独になり、孤独をまぎらわすため、酒やタバコ、ナンパや喧嘩にあけくれ「不良」のレッテルを貼られる。
 そんな彼の「優しさ故の孤独」を癒したのがロックであった。
 ジュリアがハイになって実の息子に色っぽく語る「ロックンロールってセックスって意味なのよ」という言葉、彼女は実の息子ジョンを、どこか男性として見ている。そして彼女は孤独を紛らわすべくセックスをする。
 ジョンが孤独をセックスではなくロックにて癒したのは、母親を見て、そういったセックスに対する拒否反応が有ったからなのだろうか。
 だからジョンはまだ未熟な手腕でロックを掻き鳴らす。彼は何度かギターを弾く事をオナニーに例えて笑っていたが、それはあながち間違ってはなく、ギターは彼にとって性的なものの代替なのであろう。
 そしてその「孤独と愛」が高まれば高まるほど、彼の音楽は我々ビートルズに近づいていく。

 主人公演じるアーロン・ジョンソンは、物語が進むに連れて容姿だけではなく歌声や仕草までジョン・レノンそっくりになっていき、バンドメンバーにポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスンが加わっていくことで演奏が聞き覚えある感じになっていくのは、ファンならニヤリとするところ。

 ビートルズやジョン・レノンの曲が時代や人種を超えここまで愛されるのは、それが常にどんな形であれ「愛」を歌っているからなのかもしれない。
 終盤、彼は憎もうと思えばいくらでも憎める二人の母親を、「愛している人を憎んでもしょうがないし」と、それでも愛し続ける決心をした。そのシンプルで難しそうで簡単な決断は、彼の音楽を「愛」に溢れさせた。こうやって我々が知っている「優しい不良」のザ・ビートルズ=ジョン・レノンは誕生したのである。
 彼がその後凶弾にたおれるまでずっと「優しかった」ことを付け足しておくようなシメのナレーションがとても粋で良かったです。

 ゴールがなんとなく見えている分、物語のテンポも心地よく、単なる再現ビデオになりそうなところを創意工夫した映像で見せていったりとなかなか飽きさせない。

 ただやはり物語が「ザ・ビートルズ=ジョン・レノン」ありきなので、そこにおんぶに抱っこしてしまっている点はあまり好きじゃない。この映画だけ見てもジョン・レノンがどんなにすごいかは分からないし、彼が後に愛に溢れた不良のロッカーとして成功するという事はまるで描かれないし。まぁジョン・レノンを知らない人が、もしいたとして、この映画を見る事はあんまりなさそうだしいいのかな。

 ビートルズやジョン・レノンのファンなら見て損はないです。
 『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』『ヘルプ!』『イエロー・サブマリン』などのビートルズ出演映画、『マジック・クリスチャン』『CANDY』『おかしなおかしな石器人』『ジョン・レノン 僕の戦争』『ワンダーウォール』などメンバーが個人的に出ていたり演奏していたりする映画、『抱きしめたい!』『バック・ビート』『アクロス・ザ・ユニバース』『チャプター27』や本作『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』のようなビートルズに関する映画などなど、あげていけばキリがありませんが、ビートルズ関連は良作が多いですね。

 高山侑子レベル。 

 次回は『怪盗グルーの月泥棒』の感想を書きたいと思います。


ハード・デイズ・ナイト(期間限定発売) [DVD]ハード・デイズ・ナイト(期間限定発売) [DVD]
(2010/03/03)
ジョン・レノンポール・マッカートニー

商品詳細を見る

ザ・ビートルズ ヘルプ!(スタンダード・エディション) [DVD]ザ・ビートルズ ヘルプ!(スタンダード・エディション) [DVD]
(2007/11/07)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

イエロー・サブマリン [DVD]イエロー・サブマリン [DVD]
(2001/07/18)
ザ・ビートルズアル・ブロッダックス

商品詳細を見る

Backbeat [DVD] [Import]Backbeat [DVD] [Import]
(2008/01/15)
Marcelle DupreyStephen Dorff

商品詳細を見る

ワンダーウォール [DVD]ワンダーウォール [DVD]
(2008/09/10)
ジェーン・バーキンジャック・マッゴーラン

商品詳細を見る


テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/13(土) 02:01:34|
  2. 映画ナ行
  3. | トラックバック:9
  4. | コメント:2
<<『怪盗グルーの月泥棒』は良い素材集だよ。 | ホーム | 『マチェーテ』は思う存分「正義」を叫ぶよ。>>

コメント

母ちゃんがバンジョーを教えず、気まぐれで料理とか覚えさせていたら、世界的なミュージシャンの代わりに世界的なコックが・・・イギリスでそれはないか。
  1. 2011/03/08(火) 00:05:29 |
  2. URL |
  3. ふじき78 #rOBHfPzg
  4. [ 編集 ]

>ふじきさま

 こんばんは。
 イギリス料理はなんとなく美味しそうに思えてしまうのですが、毎日は喰えないか…。
 しかしお母さんはなんかエロかったですね。
  1. 2011/03/08(火) 02:59:11 |
  2. URL |
  3. かろプッチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karoujite.blog104.fc2.com/tb.php/170-72dd08ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ

ビートルズ結成前のジョン・レノンが厳格な伯母と奔放な実母のとの間で自分の居場所に葛藤する様子を描いた伝記ドラマだ。ジョンを演じたのは『幻影師アイゼンハイム』で若き頃のアイゼンハイムを演じたアーロン・ジョンソン。実母ジュリアを『終着駅 トルストイ最後の旅...
  1. 2010/11/13(土) 02:20:25 |
  2. LOVE Cinemas 調布

『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』 ジョン・レノンが満たす条件は?

 【ネタバレ注意】  偉人の伝記は、繰り返し発表される。  ジョン・レノンを取り上げた映画はこれまでもあったし、これから先も作られるだろう。『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』もその一つ...
  1. 2010/11/13(土) 09:56:46 |
  2. 映画のブログ

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ

公式サイト。原題:NOWHERE BOY。サム・テイラー=ウッド監督、アーロン・ジョンソン、クリスティン・スコット・トーマス、アンヌ=マリー・ダフ、 トーマス・サングスター、デヴィッド・モリッシー、オフィリア・ラヴィボンド。ジョン・レノンがブレークする前の若き日を?...
  1. 2010/11/13(土) 10:31:08 |
  2. 佐藤秀の徒然幻視録

『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』をギンレイホールで観て、まあみんな大変なんやねふじき☆☆☆

五つ星評価で【☆☆☆ちょっとグッとくる】 キックアスの彼、アーロン・ジョンソンくんが 尖がっててふてぶてしくて、 身体はちょっと重そうで鈍重そうなジョン・レノンを好演 ...
  1. 2011/03/08(火) 00:28:08 |
  2. ふじき78の死屍累々映画日記

映画『ノーウェア・ボーイ、ひとりぼっちの...

10-71.ノーウェア・ボーイ、ひとりぼっちのあいつ■原題:NowhereBoy■製作年・国:2009年、イギリス■上映時間:98分■字幕:石田泰子■鑑賞日:3月3日、TOHOシネマズみゆき座(...
  1. 2011/03/22(火) 23:35:08 |
  2. KINTYRE’SDIARY

「ノーウェアボーイ」ママ・ドント・ゴー、ダディ・カム・ホーム

世界中で愛され続けているビートルズの中心的メンバーであったジョン・レノン(1940-1980年)の青年期の心情を綴(つづ)った青春伝記ドラマ「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」(原題=NOWHERE BOY、2009年、英加、98分、サム・テイラー・ウッド監督作品?...
  1. 2011/07/31(日) 07:05:39 |
  2. シネマ・ワンダーランド

『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ...

あらすじ伯母ミミに育てられているジョン・レノンは、ある日近所に実の母が住んでいることを知る・・・。感想ビートルズのCDは、何枚か持っているので曲は知ってるけど、ジョン・...
  1. 2011/12/19(月) 09:24:01 |
  2. 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...

『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』'09・英・加

あらすじ伯母ミミに育てられているジョン・レノンは、ある日近所に実の母が住んでいる
  1. 2011/12/19(月) 09:24:18 |
  2. 虎団Jr. 虎ックバック専用機

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2014/11/06(木) 00:16:53 |

FC2カウンター

プロフィール

かろうじてアメリゴ・ベスプッチ

Author:かろうじてアメリゴ・ベスプッチ
 映画のこととか長々と書くブログです。
 たまに映画以外のことも書くよ。
 コメントくれたら嬉しいです。
 更新あんまりできないけれど。
 あと現代人なのでtwitterを始めました。
 chikiuso2800って名前。
 ご意見、ご感想、取り上げてほしい映画のリクエストなどございましたら、コメント欄か上記twitterIDにてお知らせください。

 なお映画の感想コーナーの最後で、実に分かりやすく画期的な映画の評価方法として、その映画のレベルに見合ったアイドルの名前を書いております。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

映画ア行 (36)
映画カ行 (51)
映画サ行 (35)
映画タ行 (28)
映画ナ行 (8)
映画ハ行 (40)
映画マ行 (17)
映画ヤ行 (4)
映画ラ行 (14)
映画ワ行 (1)
2010年度映画ランキング (3)
少年ジャンプ (47)
特集 (3)
謝罪 (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

