かろうじてインターネット

「少年ジャンプ」と水木しげると映画とおもちゃと特撮を愛します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『クロッシング』(米)は優しいエゴイストたちの空回りだよ。

クロッシング(米)

 今週の『天装戦隊ゴセイジャー』は、祝!ブレドラン(ブレドRUN)様復活。
 今週の怪人バクトフージERはビービを使ってふつうにテロ活動していたけれど、いつもそれやればいいのに。電車遅延させたり、近所の木を枯らせたり、ドロンボー一味でももうちょいマシな悪事をしているような。
 てなわけで、先週あっさり蘇らせてもらったメタルA様がブレドRUNを復活させる。しかし哀しい事に記憶もへったくれも何も無い戦闘マシーンにされてしまい…。急に調子が悪くなってロボットダンスみたいな動きをするブレド様や、今週とくに失敗などしていないのになぜかロボゴーグ閣下に「お前のロースペックにはあきれたよ!」とお仕置きされているメタルAに萌えでした。
 ところで望って口癖「ていうか」って設定? 今週やたらと連発していて気になったんですが、確かによく言っているよね。
 そういや、先々週から『スーパー戦隊VSシリーズ劇場』でデカレンジャーがでていますが、センちゃんに対してハイドは「あ!ゴセイグリーン」とかそんなん何も言わないんですね。


 それはさておき『クロッシング』(米)の感想です。『クロッシング』(韓)とはなんら関係がございません。
 観に行った映画館はTOHOシネマズシャンテ。割引でもなんでもない平日の昼間に行ったのですが、けっこう混んでいて驚きました。この映画館の特徴でやはり高齢の方が多め。


概要:監督は『トレーニングデイ』『ザ・シューター/極大射程』『キング・アーサー』などのアントワーン・フークア。
 ニューヨーク、ブルックリンの低所得者層が暮らす犯罪多発地区。ここで、警官による強盗事件が発生する。マスコミの非難にさらされたニューヨーク市警では、犯罪の取締り強化でイメージの回復を狙う。そんな中、ベテラン警官のエディ(リチャード・ギア)は定年退職を1週間後に控えていた。日々を無難にやり過ごすことだけを考えて警官人生を送ってきた彼だったが、最後の任務として犯罪多発地区での新人研修を任されることに。信心深く子だくさんの麻薬捜査官、サル(イーサン・ホーク)。愛する家族のためにどうしても広い新居が必要になるが、彼の薄給ではとうてい資金の工面などできるわけもなかった。長年ギャングへの潜入捜査を続けているタンゴ(ドン・チードル)。もはや結婚生活もボロボロで、捜査から抜けたいと上司に願い出る。ところが、そんなタンゴに、彼の命の恩人でもあるギャングのボス、キャズ(ウェズリー・スナイプス)に対するおとり捜査というさらなる過酷な任務が課せられる。
"allcinema online"より抜粋)


 「善」とはいかなるものなのか。今作はそれを執拗に問い続ける。

 冒頭、「善」なる行いのため飲酒しながらスピード違反を犯し逮捕されたというタレコミ屋の男の話が現れるが、彼が言う「善」という言葉に観客は首をかしげる。彼は居酒屋でゴロツキに襲われて、車で逃げ出しただけなのだ。果たしてそれを「善」と言えるのか?
 しかし彼にとっては「善」なのかもしれない。「善」とは得てして、文字通りエゴイスティックな「一人善がり」なものなのではないだろうか。例えば、誰かが「善い」と思って起こした行動によって誰かが嫌な思いをしてしまう。簡単な例で言えば警察が「善」のために泥棒を逮捕すれば泥棒やその家族は泣く。そのような「善」が本来的に持っている理不尽さを本作は描いている。そこを論旨に書いていきたい。


 今作は3人の警察官が主役として登場するが、彼ら視点で物語を眺めると、少なくともドン・チードル演じるタンゴとイーサン・ホーク演じるサルは自身の「善」を持っている人間である。

 サルは家族が第一であり、家族のためならば多少の悪事でも働く。それが彼の「善」だが、彼の職業は警官、そして妻の喘息や出産のための引越し資金として事件現場の金を着服してしまい、社会的な「善」と個人的な「善」の違いに苦悶する。
 またタンゴは潜入捜査官として黒人のギャング組織に3年も潜入しているうちに、キャズをはじめギャングたちストリートの若者たちと意気投合し、「善」を働くことを推奨する警官の非道な黒人差別を目の当たりにする。

 そして退職を7日後にひかえたベテラン警官のリチャード・ギア演じるエディは、おそらくかつては「善」の意識(正義感なんてたいそれたものではない、誰でも持ち得ている「善」を求める意識)が強かった警官なのであろう、社会的な「善」と個人的な「善」の食い違いに落胆してか、今は当たり障りのない職務しか行わない無気力な警官となってしまっている。
 彼は無邪気に「善」を豪語し、その「善」がどこに向かうのかすら考えていない、20歳の新人警官にイラつきをおぼえる。「善」を無視する自分がまったく無価値であることは彼自身がいちばん分かっていた。だから娼婦のもとに通って自分の価値を確かめている。しかしその新人警官が勇敢に犯罪に立ち向かい殉職したことを知り、彼が閉じ込めていた「善」の意識はむくむくと頭をもたげてくる。


 三人の警察官の物語はやがて絡み合いながら、それぞれの「善」を遂行すべく、あるアパートに彼らを集わせる。
 しかし「善」とは得てして「一人善がり」。彼らの「一人善がり」が悪循環をうみ、やがて物語は後味の大変悪いカタストロフをむかえる。

 「善」と「悪」の曖昧さを扱った作品に『悪人』『ヘヴンズストーリー』があったが、今作がその二つの作品よりも辛辣なのは誰ひとり「悪」ではないのだ。ただ自分の信じる「善」を遂行したばかりに他者に、そして自分に悲劇を与えてしまう。

 その行為に障害があるのを知りながら、誰かに「善」を施そうとしたエディが最後に行った行動は、他の映画でも稀に見るほどの「勧善懲悪」なはずなのにすごく後味が悪い。まるで善の意識とは傲ったエゴイズムにすぎないとでも言われているかのようだった(ラストショットのリチャード・ギアの顔のアップのなんと薄気味悪いことよ)。


 以上、本作は、「あなたが善かれと思ってやっていることで、悲しんでいる人がいるかもよ」という、「善」の持つ多義性とエゴイズムを、警察官という、我々が本来的に「善」であると勘違いしがちな職業(警察は「法」を守るだけであり、「法」=「善」では必ずしもない)を通して、暴いていった物語ではないかと思う。


 不満点はもっと3つの筋が絡み合ってくれたら、「善」のエゴイズムの悪循環が分かりやすく読めたかなって。『グランドホテル』『マグノリア』『クラッシュ』(健全な方)ほどとは言わないけれど。
 イーサン・ホークは生活臭とかいい具合にでてきてとてもいい俳優になってきていますね。リチャード・ギアがこういう役をやれるとは思っていなかったです。

 救いのない物語で見終わってドッと疲れる感じが快感です。

 安田美沙子レベル。

 次回は中国の問題作『スプリング・フィーバー』の感想を。ここで中国作品取り扱うの初めてじゃね? 台湾映画ですら扱っていないような。昔はたくさん公開していたのに、ご時世ですかね?

グランド・ホテル [DVD] FRT-004グランド・ホテル [DVD] FRT-004
(2006/12/14)
グレタ・ガルボ

商品詳細を見る

ショート・カッツ [DVD]ショート・カッツ [DVD]
(2008/06/20)
ティム・ロビンスジュリアン・ムーア

商品詳細を見る

マグノリア [DVD]マグノリア [DVD]
(2006/07/19)
ジェレミー・ブラックマントム・クルーズ

商品詳細を見る

クラッシュ [DVD]クラッシュ [DVD]
(2006/07/28)
サンドラ・ブロックドン・チードル

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/17(水) 00:49:40|
  2. 映画カ行
  3. | トラックバック:9
  4. | コメント:2
<<『スプリング・フィーバー』は愛をひたすらむさぼるよ。 | ホーム | 『怪盗グルーの月泥棒』は良い素材集だよ。>>

コメント

安田美沙子は好きだけど安田美沙子レベルが高いか低いか分からない

翌日、リチャード・ギアは全てを忘れて誰かを踊りに誘う。
「Shall we dance?」
ズダダダダダダダ
機銃で血みどろ。
考えていた続編は5分で終ってしまった。
  1. 2010/11/17(水) 01:48:50 |
  2. URL |
  3. ふじき78 #rOBHfPzg
  4. [ 編集 ]

>ふじき78さま
それで忠犬がリチャード・ギアの帰りを待ってたりするのがパート3ですね。リチャード・ギアだと『八月の狂詩曲』が好きです。
  1. 2010/11/18(木) 00:28:23 |
  2. URL |
  3. かろプッチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karoujite.blog104.fc2.com/tb.php/173-0fbe8575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロッシング(2010:米)

『トレーニング デイ』のアントワーン・フークア監督が送るクライムサスペンス。それぞれ立場は違えどもニューヨーク市警に籍を置く3人の警官たちそれぞれが抱える苦悩を描いている。主演は『HACHI 約束の犬』のリチャード・ギア、『デイブレイカー』のイーサン・ホーク...
  1. 2010/11/17(水) 01:15:45 |
  2. LOVE Cinemas 調布

『クロッシング(米)』を新宿武蔵野館1で観て、特に文句がない男ふじき☆☆☆☆(ネタバレするぞ)

五つ星評価で【☆☆☆☆。星三つと四つの中間くらい。オマケしたのは娼婦の姉ちゃんのSEXシーンがよかったから】       そうかあ、韓国映画の『クロッシング』ももうハリウッドでリメイクか。 このメンツだと、やっぱりお父さんはリチャード・ギアがやるんだろ...
  1. 2010/11/17(水) 01:50:19 |
  2. ふじき78の死屍累々映画日記

『クロッシング』(2008)/アメリカ

原題:BROOKLYN'SFINEST監督:アントワン・フークア出演:リチャード・ギア、イーサン・ホーク、ドン・チードル、ウェズリー・スナイプス、ウィル・パットン、エレン・バーキン鑑賞劇場...
  1. 2010/11/17(水) 11:10:25 |
  2. NiceOne!!

クロッシング

行き場のない苦悩を抱える3人の警官のストーリーが交錯するクライム・サスペンスの佳作。それぞれの正義の有り方から暗く重い現代アメリカの姿が浮き彫りになっていく。NYの犯罪多発地区ブルックリンに3人の警察官がいた。退職目前のベテラン警官エディは何の功績もな...
  1. 2010/11/17(水) 23:48:47 |
  2. 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

クロッシング

「トレーニング デイ」のアントワーン・フークア監督が、リチャード・ギア 、イーサン・ホーク、ドン・チードルの3人を主演に迎えて描く緊迫の刑事 ドラマ。ブルックリンの犯罪多発地区で危険と隣り合わせの過酷な日常を 送る3人の警官たちの三者三様の苦悩が、リアル…
  1. 2011/03/14(月) 01:02:30 |
  2. だらだら無気力ブログ

クロッシング (Brooklyn's Finest)

監督 アントワーン・フークア 主演 リチャード・ギア 2009年 アメリカ映画 132分 ドラマ 採点★★★ 小学校の頃、道徳の時間に“嘘”についての授業があったんですが、子供心に「どうせ嘘はダメですよー」ってオチだろうと醒めながら聞いていたら、「嘘は基本的に…
  1. 2011/03/29(火) 18:22:23 |
  2. Subterranean サブタレイニアン

映画『クロッシング』を観て

10-70.クロッシング■原題:Brooklyn&#039;s Finest■製作年・国:2008年、アメリカ■上映時間:132分■字幕:川又勝利■鑑賞日:11月14日、TOHOシネマズシャンテ(日比谷)■料金:1,000円『クロッシング』 予告編 スタッフ・キャスト(役名)□監督・...
  1. 2011/04/16(土) 09:26:12 |
  2. kintyre&#039;s Diary~Goo Version

クロッシング(リチャード・ギア、イーサン・ホーク、ドン・チードル出演)

リチャード・ギア、イーサン・ホーク、ドン・チードル 凄い豪華なキャストで硬派なサスペンス。 興味あります。 ニューヨーク、ブルックリン。 退職の日まで1週間となったベテラン警官エディ。 波風を立てず無難に過ごしてきた彼は チャイナタウンの娼婦の所に通...
  1. 2011/04/30(土) 00:13:51 |
  2. 映画、言いたい放題!

クロッシング - リチャード・ギア, イーサン・ホーク, ドン・チードル-

ニューヨーク、犯罪多発地区ブルックリン。退職を1週間後に控えたベテラン警官エディは、血気盛んな新人の教育係に抜擢され辟易する。一方、安い給料で子だくさんの上に病気の妻を抱えた麻薬捜査官のサルは、広い家に引っ越すために是が非でも現金が必要だった。そして、昇進
  1. 2011/06/18(土) 22:08:16 |
  2. 国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ

FC2カウンター

プロフィール

かろうじてアメリゴ・ベスプッチ

Author:かろうじてアメリゴ・ベスプッチ
 映画のこととか長々と書くブログです。
 たまに映画以外のことも書くよ。
 コメントくれたら嬉しいです。
 更新あんまりできないけれど。
 あと現代人なのでtwitterを始めました。
 chikiuso2800って名前。
 ご意見、ご感想、取り上げてほしい映画のリクエストなどございましたら、コメント欄か上記twitterIDにてお知らせください。

 なお映画の感想コーナーの最後で、実に分かりやすく画期的な映画の評価方法として、その映画のレベルに見合ったアイドルの名前を書いております。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

映画ア行 (36)
映画カ行 (51)
映画サ行 (35)
映画タ行 (28)
映画ナ行 (8)
映画ハ行 (40)
映画マ行 (17)
映画ヤ行 (4)
映画ラ行 (14)
映画ワ行 (1)
2010年度映画ランキング (3)
少年ジャンプ (47)
特集 (3)
謝罪 (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。