かろうじてインターネット

「少年ジャンプ」と水木しげると映画とおもちゃと特撮を愛します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『アンストッパブル』とかじゃなくバーガーキングがサイコーだよ。

アンストッパブル


 今回は『アンストッパブル』の感想。

 観に行った映画館はTOHOシネマズ六本木ヒルズ。公開して間もなかったので割と混んでいました。4割くらい埋まっていたかな。会社帰りのサラリーマンっぽい人たちでにぎわっていた感じ。


概要:監督は『トップガン』『ビバリーヒルズコップ2』『トゥルー・ロマンス』などのトニー・スコット。音楽はハリー・グレッグソン=ウィリアムズ。
 ペンシルヴェニア州ブリュースターのミンゴ操車場。この日、初めてコンビを組むことになった勤続28年のベテラン機関士フランク(デンゼル・ワシントン)と、職務経験4ヶ月の新米車掌ウィル(クリス・パイン)。始めからソリが合わず、それぞれ私生活でも問題を抱える2人は、険悪な雰囲気で旧式機関車1206号に乗り込むことに。その頃、同州のフラー操車場では、運転士によるブレーキ操作のミスが原因で、最新鋭の貨物列車777号が無人のまま走り出してしまう。39両の大編成で全長約800メートルを誇るそれは、極めて危険性の高い化学物質とディーゼル燃料を大量に積んでいるため、その先に待ち受ける急カーブで転覆すれば大惨事に発展することは必至だった。思わぬ事態に騒然となる現場を尻目に、みるみるスピードを上げていく777号。あらゆる手立てを講じるも敢えなく失敗に終わる中、全ての命運を託されたフランクとウィルは1206号の機関車両を777号の最後尾に連結させ、ブレーキでその暴走を停止させるという無謀な手段に出るのだが…。
("allcinema online"より抜粋)


 突然だが、ジャンクフードが大好きである。カップラーメンも肉まんもコロッケそばも宅配ピザも。そんななかでも僕が並々ならぬ愛を示すのが我らがキング・オブ・キングでお馴染みバーガーキング御大である。

 そのアメリカンサイズのボリューム、アラサーの身には食べたあとズッシリくる肉汁、大雑把な味付けのソースやマヨネーズ、ブッシュ大統領や『マチェーテ』の悪役や『悪魔のいけにえ』のレザーフェイス一家が好みそうな炭の臭いがたっぷりでコンガリ焼けたウェルダンのハンバーグ、それらのハーモニーが食後に奏でるチープな重低音の素晴らしさよ!

 もしこの世のレストランがすべてバーガーキングだったら世の中全員単細胞になって、カブト虫でもノーベル賞が取れるようになること請け合い、まさに「キング」の名にふさわしいジャンクフード、それが「バーガーキング」なのである。


 しかしながら今は残念ながらバーガーキングの素晴らしさについて語る時ではない、何故ならば今回は『アンストッパブル』の感想を書くと前回の最後に記してしまったからだ。

 本作はアメリカ人のアメリカ人によるアメリカ人のための映画である。ここでいう「アメリカ人」とは我々外国人の偏見に満ち満ちた「バーガーキング的アメリカ人」のことである。蛇口をひねればコカコーラが出て、座布団みたいなステーキをこんがり焼いていて、カウボーイハットを被ってショットガンを担いでいて、言葉の節々に4文字言葉を挿入する、あの伝説の「バーガーキング的アメリカ人」である。

 誤解を恐れずに言うと本作はなんてったって「チープな映画」なのである。でもそこが素晴らしいのだ。

 何が「チープ」って、マイケル・ベイやローランド・エミリッヒまでは行かない程度ではあるものの人間描写の薄っぺらさ(というよりハナから人間描写など、さわり程度のこと以上はする気がないように見える)や、深刻そうに見える主人公二人の抱える背景の解決が彼らが列車を止めてヒーローになることに直結している単純構造や、クライマックスで事件を見つめる群衆たちが(主人公たちの家族を含め)深刻な顔をするどころか、ビールとホットドッグを抱えてポーツ観戦でもしているかのように、一つ一つの関門をクリアするごとにやたらと盛り上がるところだったり(フランクの娘の黒人姉妹は終始笑顔でしたね)、ものすごいタイミングのいいところで挿入されるちょっとしたジョークと安っぽい電子音楽だったり。

 しかし、これらの要素を別に「チープ」といってけなしているわけでは決してない。例えば同じトニー・スコット監督作品『トゥルー・ロマンス』がそうであったように、センスよくチープな要素をバランスを保って組み立てていくことによって、一つの「我々が自慢されたいバーガーキング的アメリカ世界観」を築きあげているのだ。

 如何にしてセンスよくバランスよく組み立てていっているのかというと、例えばちびっこがたくさん乗っている列車と衝突しそうになるあのシーンや、カーブを曲がれるか否かのクライマックス直前のシーンなど、大味でオーソドックスはあるが確実に迫力のあるカメラワーク。
 観客が最も見たいもの、例えば「怪獣のような列車の暴走」を、もったいぶらずにスピーディーに見せてくれる無駄の無いストーリー運び。
 また、ドラマをめぐる様々な視点(観客、主人公達の関係者、鉄道会社の上層部、報道カメラなど)を、まるでVJのようにテンポよく挿入。そうやって天性的な勘で繋ぎあわされた編集は、一歩間違えたら『グリーン・ゾーン』のように見にくくなっていたであろうに、とてもポップでスムースに脳に消化されていくリズム。そして決して忘れてはならない、『キック・アス』が知性とペーソスを用いて描いたことを真っ正面から描いてくれた、「ヒーローの誕生」によってむかえることができる大団円。
 以上のようなオーソドックスでスキのない職人芸のごとき映画造りの見事さによって、「チープ」な要素がバランスよく組み立てられていっている。


 このように、実はきちんとしている演出力で、きちんと「チープ」な世界観を丁寧に面白可笑しく描くから、結果観客はこのアメリカ的なジャンク臭のする映画に夢中になる。そして観たあとにも、チープな重低音の余韻を楽しむことができるのだ。

 以上、本作はまさに映画版バーガーキングなのである。
 さすがトニー・スコット、『エクスペンダブルス』『キック・アス』が計算のうえで描きあげた、能天気で無邪気な西部的マッチョニズムを天性の勘で描いていて、それでいてきちんと抑えるところはある程度抑えていて、誰もが過不足なく楽しめるエンターテイメントを作りあげている。


 不満点はいくつもあるのですが、これはそういう重箱の隅をつつくような楽しみ方をしてはならない映画であり(それは「『勝手にしやがれ』の会話が不自然だ!」と、見当違いの文句を言っているようなもの)、あえて書いたりはしませんが、3つだけ。

 まず、列車内のスピードメーターはマイルで表示されているのに日本語字幕はご丁寧にキロ表示されていたので、「時速32キロまで落とせ!」って緊迫感あるシーンで、映像に映されるメーターは「20」を指していたりと、なんだか頭が混乱する点。

 あと、主人公二人の噛みあわなさをもっと描いて欲しかったことと(あれじゃそこあで仲悪く感じない)、最後の最後はその不破を踏まえてもっと劇的に二人が協力する形にして欲しかった。あの懐かしのFCゲーム『チャレンジャー』を実写化したでおなじみのクライマックスシーンのあと、デンゼル・ワシントンは応援しているだけで、本当に柵越えないんだもの。この2点がきちんと描けていたならバディものとして傑作になったろうに。

 最後に、やっぱり列車は最後にド派手に破壊されて欲しかった。大爆発とか、すげー脱線とか。

 噂に違わぬ面白さだと思います。スコット兄弟対決は個人的にはパッとしなかった『ロビンフッド』よりもこちらの方が好みでした。

 小池栄子レベル。


 次回はヴィンチェンゾ・ナタリの新作モンスター映画『スプライス』の感想です。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/01/18(火) 22:50:23|
  2. 映画ア行
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0
<<『スプライス』は正しい保健体育の教則映画だよ。 | ホーム | 『君を想って海をゆく』は人によっては短編映画だよ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karoujite.blog104.fc2.com/tb.php/204-22cdb670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンストッパブル

危険な薬物を大量に積んだ貨物列車が、人為的ミスによって暴走を始める。大惨事を防ぐためにベテラン機関士と新米車掌のコンビが大奮闘する姿を描いたパニックアクションムービーだ。『サブウェイ123 激突』でもコンビを組んだトニー・スコット監督とデンゼル・ワシン?...
  1. 2011/01/18(火) 23:01:56 |
  2. LOVE Cinemas 調布

アンストッパブル

12月21日(火)@一ツ橋ホール。 空席がかなりある。 既に観てしまったようでマニア達の姿無し。(笑)
  1. 2011/01/19(水) 06:25:25 |
  2. あーうぃ だにぇっと

『アンストッパブル』 45年前の日本人は正しかった!

 『アンストッパブル』の冒頭のカットに、ピンと来た人も多いだろう。  朝の操車場。  仕分線に並んだ多くの列車。  ガタタン、ガタタンと、貨車の触れ合う音が響く。  これは、黒澤明監督が撮ろ...
  1. 2011/01/19(水) 07:57:05 |
  2. 映画のブログ

「アンストッパブル」燃えるぜ~!

[アンストッパブル] ブログ村キーワード  デンゼル・ワシントン×トニー・スコット5作目のタッグ!「アンストッパブル」(20世紀フォックス映画)。この前のコラボ作「サブウェイ123 激突」に続いて、“燃える男の鉄ちゃん魂ムービー”でございます。  その日、職務...
  1. 2011/01/19(水) 23:43:54 |
  2. シネマ親父の“日々是妄言”

アンストッパブル

 『アンストッパブル』をTOHOシネマズ日劇で見てきました。 (1)こうした作品なら、何はともあれ大画面で音響の素晴らしいところと思って有楽町まで出かけましたが、期待どおりでした。何しろ、運転手なしに暴走し続ける貨物列車をストップさせなければ、市街地に突っ込...
  1. 2011/02/12(土) 05:53:02 |
  2. 映画的・絵画的・音楽的

アンストッパブル (Unstoppable)

監督 トニー・スコット 主演 デンゼル・ワシントン 2010年 アメリカ映画 99分 パニック 採点★★★ “その土地はもう危険だから、引っ越した方が良い”といった意見や、“過去の教訓を忘れてしまう住人”みたいな論調をこの震災以降耳にすることがありますが、それ…
  1. 2011/04/29(金) 19:02:20 |
  2. Subterranean サブタレイニアン

「アンストッパブル」(UNSTPPABLE)

「トップガン」や「デジャヴ」「サブウェイ123激突」などの作品で知られる米アクション映画界の鬼才、トニー・スコットがメガホンを執ったデンゼル・ワシントン主演のパニック・アクション・ムービー「アンストッパブル」(2010年、米、99分。FOX映画配給)。...
  1. 2011/06/19(日) 11:48:47 |
  2. シネマ・ワンダーランド

FC2カウンター

プロフィール

かろうじてアメリゴ・ベスプッチ

Author:かろうじてアメリゴ・ベスプッチ
 映画のこととか長々と書くブログです。
 たまに映画以外のことも書くよ。
 コメントくれたら嬉しいです。
 更新あんまりできないけれど。
 あと現代人なのでtwitterを始めました。
 chikiuso2800って名前。
 ご意見、ご感想、取り上げてほしい映画のリクエストなどございましたら、コメント欄か上記twitterIDにてお知らせください。

 なお映画の感想コーナーの最後で、実に分かりやすく画期的な映画の評価方法として、その映画のレベルに見合ったアイドルの名前を書いております。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

映画ア行 (36)
映画カ行 (51)
映画サ行 (35)
映画タ行 (28)
映画ナ行 (8)
映画ハ行 (40)
映画マ行 (17)
映画ヤ行 (4)
映画ラ行 (14)
映画ワ行 (1)
2010年度映画ランキング (3)
少年ジャンプ (47)
特集 (3)
謝罪 (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

