かろうじてインターネット

「少年ジャンプ」と水木しげると映画とおもちゃと特撮を愛します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『イップマン 序章』は小さい方のマトリューシュカ人形だよ。

イップマン 序章2


 今回はついに公開だよ『イップマン 序章』の感想です。
 見に行った映画館は前回に引き続き新宿武蔵野館。ファーストデイで、やはり立見が出るほど混雑しておりました。こちらは座れましたが。客層としてはやはり年配の方が多めでしたが、その中でも比較的男性が多かったり。


概要:『イップマン 葉問』の2年前2008年に制作されたシリーズ第一弾。監督は『イップマン 葉問』と同様にウィルソン・イップ。こちらには登場しないがサモハン・キンポーがアクション監督を務める。
 1930年代の中国広東省佛山。家族と共に平穏な日々を送る詠春拳の達人、イップ・マン(ドニー・イェン)。その実力と人格で人々の尊敬を集める一方、彼を倒して名を挙げようとする武術家たちも多く、心ならずも手合わせをしては、いずれも一ひねりにしてしまうのだった。ところが折しも日中戦争が勃発、佛山を占領した日本軍によって家屋を奪われ、窮乏を強いられる。やがて空手の名手でもある日本軍将校・三浦(池内博之)がイップ・マンの実力に目を付け、日本兵たちに中国武術を教えるよう迫るのだが…。
"allcinema online"より抜粋)
 

 日本での公開は前後してしまいましたが、本国中国での公開は『イップマン 葉問』よりこちらが2年先。

 やっぱり、パート2見てからパート1見るってのは見方としておかしかったかなって思うのです。だってどちらが映画として面白いかはおいといて、パート2の方が順当な続編としてあからさまにスケールアップしているわけで、先にパート2見てしまうとパート1がちょっと地味に見えてしまう。例えば本作の敵・日本陸軍の空手家である三浦もパート2のイギリス人ボクサーツイスターの下衆っぷりに比べちゃ誇り高き格闘家でむしろちょっといいヤツに見えるし、中ボスのカム・サンチャウ(ルイス・ファン)もパート2のサモハン・キンポーに比べちゃ萌え度がまるで及ばない

 例えるなら入れ子構造のマトリューシュカ人形の最大サイズであるパート2を先に見て、その後小さなサイズを見たような迫力がスケールダウンしたガッカリ感。この手のエンターテイメントアクションは螺旋状に面白さが増幅していかなければならないのに…っていう。

 というわけで『イップマン 序章』とてもいい作品ではあるのですがパート2ほどの興奮は伝わりませんでした。
 もちろんスケールが小さいからこちらの方がつまらないというわけではなく、こちらの方が作品としての質は高いとは思います。正当な順番で見たならばもしかしたらパート2よりも好きだったかもしれないのに…。


 本作は続編にてイップマンが、あのような武術をしながら殴らないし戦いもしないという境地に立つまでの経緯、「非暴力的な格闘技」が誕生するまでが描かれていると思う。


 本作の冒頭におけるイップマンは武術を愛してやまないブルジョワだ。召し使いに世話をさせて武術の研究をしながら働きもしないで家族と共に悠々自適に暮らしている。
 他の道場主が歯が立たないほどの腕前を持つ道場破りのカムも赤子同然の扱いでのしてしまうイップマンは、最強であり人格者でもあり、町民たちに信頼もされている。彼は武術の盛んなこの佛山においてはヒーローであり紳士であり権力者であり、道の真ん中を皆に笑顔で挨拶されながら堂々と歩いていた。


 しかし戦争が始まり日本軍が佛山を占領してからイップマンは自身の無力さを痛いほど知ることとなる。武術では銃に立ち向かえないし、武術では政治を変えられないし、武術では人を守れない。イップマンの愛した武術はまったくもって無力であった。
 例えば、あの優しいイップマンがブチキレて、鬼のような形相で日本人の空手家をギッタバッタと10人まとめて始末するそのアクションシーンの凄まじさとその後にくるむなしさ、そして、廃墟のようになってしまった町の道の隅をとぼとぼと歩くと、銃を持った兵士がたくさん乗っている日本陸軍のジープが道の真ん中を横柄な態度で走り去っていくシーンが印象的である。


 そもそも中国武術は儒教の教えから来ているもの。儒教の教えとは、自分と他者を同等に扱う「仁」の意思、イップマンの扱う詠春拳はとりわけ、人を叩きのめすためにあるのではなく、人と人を繋ぐためにあるものなのだ。

 パート2の、無用な戦いは極力避けてきたイップマンとは違い、本作の彼は敵と見なしたものに対しては、いささか暴力的である。先ほどの10人組み手のシーンや、憎き日本軍人・佐藤(渋谷天馬)がイップマン夫人に色目を使った瞬間有無を言わせず意識を根絶させるシーンなど、状況が状況故に仕方ないのもあるが、やはり暴力的である。それはまだ中国武術の精神が身についていなかったからか。

 しかし若きイップマンは、しぶしぶ製糸工場の従業員たちに教えた武術によって彼らががつながっていったのを見て、中国武術のあるべき形を知る。
 彼は他者をねじふせるだけの暴力に従鱗され続ける町の人々を繋ぎ、更に勇気を与えるべく、日本陸軍に異種格闘技戦を申し込むに至る。


 このようにしてパート2の清廉潔白な精神の持ち主にて無類の実力者であるイップマンは誕生したのである。

 そしてついに始まる三浦(空手)VSイップマン(詠春拳)の対決。
 三浦の立ちふさがるもの全て破壊するがごときの、スピーディーだが重々しい暴力性は、観客にずしんとショッキングなほどの心理的なダメージを与える。一方でそれに対抗する少ないモーションと手数の早さを滑らかな動きでつないでいくイップマンの詠春拳は、凄まじい迫力とともに美しさを感じる。

 そしてその美しい立ち回りによってイップマンは苦しめられる佛山の人々をつないでいく。更にこのつながりはパート2で香港に伝わり、そして世界に伝わっていく。


 以上、やっていることは実はパート2となんら変わらない気がしますが、パート2以上に暴力の恐ろしさと無力さ、それに対抗する中国武術の素晴らしさがきちんと描かれていて、それでいて最強の人イップマンの成り立ち・成長が描かれていて良かったと思います。あとパート2よりも鬼のイップマンが見れるのでそこも良かったです。
 あと日本人が見ると少し気まずいです。でも池内博之はなかなかカッコ良かったです。『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の時とはその迫力が違います。

 あと対三浦戦もいいですが、どちらかというとコメディ的なノリの対カム・サンチュウ戦もかなり熱いです。リズム感よく、途中でちびっ子が割り込んで来たり、奥さんが怒ったりといった気の利いたギャグを忘れなく、棒術まで披露するというサービスっぷり。

 不満点はパート2同様に悪役たちにも同情の余地が欲しかったところ。三浦は決して許しがたい悪ではなく誇り高い武道家として描かれていた分、イップマンに倒されたあとどう変わっていったかというドラマを見せて欲しかったです。


 面白さは保証いたします。が、しつこいようですが、パート2を未見ならパート1→2という順当な順番で普通に見ることをオススメします。というか順当な順番で見たら2作とももっと楽しかったんだろうなあと思うと悔やまれます。ブルース・リー役の若手俳優を入れてパート3やらないかなーと願っております。

 黒川芽以レベル

 次回は、みんなービョンさまが出るよー!!ビョンさまが大変な目に遭うよー!!チェ・ミンシクも出るよー!!!でおなじみ話題の残酷映画『悪魔を見た』の感想です。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/03/05(土) 02:53:23|
  2. 映画ア行
  3. | トラックバック:11
  4. | コメント:0
<<『悪魔を見た』は観客参加型のゲス野郎オリンピックだよ。 | ホーム | 『アンチクライスト』は背徳的で凄惨で独りよがりだけど、愛だよ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karoujite.blog104.fc2.com/tb.php/232-12f5a20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イップ・マン 序章/ドニー・イェン、池内博之

以前に鑑賞した『イップ・マン 葉問』は実はシリーズ第二作で池内博之さんも出演する第一作が存在していたことをその第二作を観た後に知りました。どうりでちょっと変な冒頭シーン ...
  1. 2011/03/05(土) 09:24:28 |
  2. カノンな日々

イップ・マン 序章 葉問

さすが2008年の香港電影金像奨作品賞受賞作、骨太で見応えのある作品でした。場所は武術の盛んな町、広東省佛山で、1935年から話は始まる。詠春拳の達人、葉問(ドニー・イェン甄子丹...
  1. 2011/03/05(土) 11:26:19 |
  2. まてぃの徒然映画+雑記

イップ・マン 序章

あのブルース・リーの唯一の師匠、詠春拳の達人イップ・マン(葉問)の伝記映画。日本では『イップ・マン 葉問』のタイトルで続編から公開されたが、元々は本作が先の公開だ。主演に『HERO』のドニー・イェン、共演に日本人の池内博之も出演している。監督はウィルソ?...
  1. 2011/03/05(土) 14:39:59 |
  2. LOVE Cinemas 調布

イップ・マン 序章

イップ・マン 序章 349本目 2011-09 上映時間 1時間45分 監督 ウィルソン・イップ 出演 ドニー・イェン(イップ・マン) 、 サイモン・ヤム(チョウ)     池内博之(三浦閣 ...
  1. 2011/03/09(水) 11:17:35 |
  2. メルブロ

イップ・マン 序章

           原題 葉問:Ip Man 制作年度 2008年 制作国 香港 プロデューサー レイモンド・ウォン アクション監督 サモ・ハン・キンポー 監督 ウィルソン・イップ 音楽 川井憲次 美術 麥国強 出演 ドニー・イェン/サイモン・ヤム/池内博之/ホァン・?...
  1. 2011/03/11(金) 01:13:20 |
  2. to Heart

最強。~『イップ・マン 序章』

 葉問  IP MAN  1930年代。広東省佛山の瀟洒な邸宅に暮らす葉問(ドニー・イェン)は、詠春 拳の達人。弟子は取らず、家族と静かな暮らしを営んでいる。しかし、彼の腕前 を知った武人が手合...
  1. 2011/05/11(水) 08:46:12 |
  2. 真紅のthinkingdays

イップ・マン 序章 (葉問)

監督 ウィルソン・イップ 主演 ドニー・イェン 2008年 香港映画 106分 アクション 採点★★★ 歴史ってのが概ね事実である事は否定しませんが、頭ごなしに信用し切るのもどうかなぁと思う私。数ある事実の中から比較的都合の良いものを“歴史”として残したいって…
  1. 2011/06/05(日) 10:05:13 |
  2. Subterranean サブタレイニアン

イップ・マン 序章

葉問/08年/香港/106分/伝記・格闘技アクション/劇場公開 監督:ウィルソン・イップ アクション監督:サモ・ハン・キンポー 出演:ドニー・イェン、サイモン・ヤム、池内博之、リン・ホン <ストーリー> 30年代の中国広東省佛山。武術館の師範との戦いに勝...
  1. 2011/06/07(火) 23:21:34 |
  2. 銀幕大帝α

イップ・マン 序章

伝説の映画スター、ブルース・リーにとっての唯一の師匠として知られる 中国武術“詠春拳”の達人、イップ・マン(葉問)の壮絶人生を、 「HERO」「セブンソード」のドニー・イェン主演で映画化した本格 カンフー・ムービー。その第1作。 日中戦争を背景に、中国人…
  1. 2011/08/19(金) 00:41:20 |
  2. だらだら無気力ブログ

イップ・マン 序章

詠春拳の達人でブルース・リーの師匠、イップ・マン(葉問)の生涯を描いた作品。でもブルース・リー自体良く知らないんだよね^; 日本が完全に悪役として描かれているので、中国でヒットしたというのもなんだか気分は下がりますが頷けるものがあります。反日ですね。 し...
  1. 2011/11/20(日) 08:45:07 |
  2. いやいやえん

イップ・マン 

イップ・マン 葉門 / 葉門 2 2010年 香港映画 監督:ウィルソン・イップ 製作:レイモンド・ウォン 脚本:エドモンド・ウォン プロダクションデザイン:ケネス・マク 撮影:プーン・ハ...
  1. 2012/02/09(木) 00:51:35 |
  2. RISING STEEL

FC2カウンター

プロフィール

かろうじてアメリゴ・ベスプッチ

Author:かろうじてアメリゴ・ベスプッチ
 映画のこととか長々と書くブログです。
 たまに映画以外のことも書くよ。
 コメントくれたら嬉しいです。
 更新あんまりできないけれど。
 あと現代人なのでtwitterを始めました。
 chikiuso2800って名前。
 ご意見、ご感想、取り上げてほしい映画のリクエストなどございましたら、コメント欄か上記twitterIDにてお知らせください。

 なお映画の感想コーナーの最後で、実に分かりやすく画期的な映画の評価方法として、その映画のレベルに見合ったアイドルの名前を書いております。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

映画ア行 (36)
映画カ行 (51)
映画サ行 (35)
映画タ行 (28)
映画ナ行 (8)
映画ハ行 (40)
映画マ行 (17)
映画ヤ行 (4)
映画ラ行 (14)
映画ワ行 (1)
2010年度映画ランキング (3)
少年ジャンプ (47)
特集 (3)
謝罪 (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

