かろうじてインターネット

「少年ジャンプ」と水木しげると映画とおもちゃと特撮を愛します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『奇跡』は特になんでもない映画だよ。

奇跡

 こんにちは。今回は是枝裕和の新作『奇跡』の感想です。ここで告白しておきますと、実は是枝裕和作品、いいという噂はしょっちゅう耳にしてまいかい観に行こうと思うのですが、面倒くさくて観に行ってませんでした。ごめんなさい。

 観に行った映画館は吉祥寺バウスシアター。月曜日男性1000円のメンズデーを利用いたしましたので、確かに男性多めといった感じ。どちらかというと高齢の方が多かったです。


概要:2011年の日本映画。監督・脚本・編集は是枝裕和。音楽・主題歌はくるり。
 小学6年生の航一(前田航基)と小学4年生の龍之介(前田旺志郎)は仲の良い兄弟。しかし両親が離婚してしまい、それぞれの親に引き取られた2人は鹿児島と福岡で離ればなれに暮らしていた。ある日、九州新幹線の一番列車がすれ違う瞬間を目撃すれば願いが叶うという噂を耳にした航一。再び家族4人の絆を取り戻したいと願う彼は、龍之介と連絡を取り、一緒にすれ違う現場に行こうと約束する。こうして兄弟は、それぞれの友だちや周囲の大人たちを巻き込みながら、奇跡を起こすための無謀な計画を進めていくのだが…。
("allcinema online"より抜粋)


 最近ミノムシを見なくなった。
 別にミノムシの数が減ったというわけではなく、心理的にも物理的にもミノムシに視線がいかなくなったのだろう。つまり子供の頃に比べてミノムシが見えるような背の高さにはいないし、そもそも興味がなくなったのだ。

 子供の頃は全てが"ファンタジー"だった。現実を大人のような把握の仕方で見ていなかったというのが適切だろうか。
 世界は家と学校と最寄り駅周辺ぐらいが全てであったし、20分もないような下校時はスリルにあふれた大冒険であったし、近所の犬は同じ目線で語り合える親友だったし、クラスのカワイコちゃんや若くて美人の先生は世界一の美女だった。そしてコガネムシやカマキリが宝物だった。なんで大地震が今にも起きそうなこの国に平気で生活しているのか意味不明だったし、人はいずれ死ぬことに怯えないのも理解不能だったから日々恐怖に震えてもいた。

 だから日常生活も『パイレーツ・オブ・カリビアン』並のアドベンチャーとファンタジーにあふれていた。

 本作はその大仰な『奇跡』というタイトルに反して何も起こらない映画である。世界は日常を繰り返す。ただそれは"大人の目線"で見た場合。"子供の目線"で見た時、ここは素敵な奇跡だらけの世界に見える、そんな映画だと思った。



(1)本作の主人公である2人の兄弟は子供らしい現実のとらえかたをしている。

 兄・航一は小学六年生。少しづつだが"大人の視線"を身につけてきていて、「現実」を大人のように捉えるようになってきているがまだまだ子供。ドラマチックに見えないこの現実を認められない。
 冒頭登校前に部屋を雑巾がけする彼は一見しっかりしているいい子にも見えるが、彼はただ現実を認められないだけなのだ。親の都合で理不尽に鹿児島に連れてこられたことを認められないから、部屋に入り込んでくる火山灰(つまらない現実の象徴)が許せないのだ。
 それはしっかり者の母親のぞみ(大塚寧々)や祖父母(橋爪功と樹木希林)が側にいることも起因となっている。何でも面倒を見てくれる母と祖父母がいてくれるから、どうしても見えてくる「大人の現実」を否定し、その反動で「桜島が大噴火して町がなくなって欲しい」なんて突飛で幼稚な空想に浸る余裕がある。(大人の視点を持ち始めているからこそ逆に幼稚な願いを持つという点では、航一の同級生二人の「イチローみたいな野球選手になりたい」「犬を生き返したい」「学校の先生と結婚したい」という願いもこれに当てはまる)

 逆に弟・龍之介の方は、いい加減でだらしなくいい歳して夢を諦められない父親(オダギリジョー)についていったため、生活のために自らが動く必要に迫られている。もしかしたら寂しいのかもしれないが、幼いながらに精一杯現実と向き合っている。
 ただし兄と違い、まだ幼い彼にとってトマトを育てることもキャベツが食べられるようになったことも、大事件でありアドベンチャーとスリルとファンタジーたっぷりの世界だ。だから生活臭溢れる現実も楽しく、それを否定する必要がない。


(2)物語は"大人の視線"で描かれるシーン(主に前半)と、"子供の視線"で描かれるシーン(主に後半)に大ざっぱに分けることができる。

 "大人の視線"では、どのようにトマトが輝いているかも、どのように火山灰が積もっているかも、死んだ親友の犬がどのような表情をしているのかも、ポテトチップの袋の底に溜まったカスの美味しそうな感じも、好きな女の先生の自転車から盗んだベルがどのように愛おしく輝いているかも、出前でとった親子丼の蓋をパカッと開けた時のおいしそうな湯気の臭いもわからない。(※)
(※)かといって本作は別に子供の視線を讃えるような作品ではない。大人にならないとわからない楽しさもたくさん登場する。例えば酔っ払った時に買ったグエーと鳴くアヒルのオモチャだったり、ぼんやりとした味の和菓子だったり、子供のように嘘っぽくはないささやかで現実的な願いだったり。


 物語は後半、子供だらけの冒険(というにはスケールがあまりにしょぼいが、彼らにとっては大がかりな"冒険"だ)がはじまることで"子供の視線"のシーンになる。
 それまで大人ぶって"子供らしい視線"を否定し、それでいて大人になることも否定していた航一は、子供だらけの冒険のなかで精一杯頭を使い、不安になり、ワクワクし、キャッキャと騒ぎ、作中初めて"子供らしい視線"を肯定する。

 そこにおいて上記に並べた様々な日常的なことは、二つの新幹線がすれ違うだけという、実はなんでもないことと同様に「奇跡」と思える。現実を肯定すれば世界はすべて美しい奇跡なのだ。

 そういえば本作に登場する子供たちは常に走っている。まるで走らなければ見逃してしまうほどの「奇跡」が世界中に溢れているようだ。


 以上、『奇跡』"なんでもない日常"をただ描くだけの作品であるが、"子供の視線"を介すことでたまらなく美しい奇跡にあふれた作品になっていると思う。


 影響を受けやすい僕は映画館を出たあと井の頭公園で見たカタツムリに感動してしまった。ミノムシにも再会できるかもしれない。


(3)他にまえだまえだの演技も良かったし、くるりの日常ファンタジックな音楽も良かったし、作品のテーマ性に深く絡みついた様々なキャラクターの視線を意識したカメラワークも良かったです。

 是枝裕和、面倒くさがらずきちんと見ようと思いました。良作だとおもいます。

 玉井詩織レベル。

 次回はダークファンタジーなのでしょうか『赤ずきん』の感想です。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/06/24(金) 03:09:37|
  2. 映画カ行
  3. | トラックバック:10
  4. | コメント:2
<<『赤ずきん』はジュブナイル向け『アンチクライスト』だよ。 | ホーム | 『さや侍』は"自己愛"と"笑い"の親密な関係だよ。>>

コメント

阿部ちゃんはある朝、目覚めてみたら巨根だし、
樹木希林は小人を瓶詰めにして持ち歩いている。
そんな奇跡もありそうだ。
  1. 2011/07/03(日) 00:57:26 |
  2. URL |
  3. ふじき78 #rOBHfPzg
  4. [ 編集 ]

>ふじきさま
 コメントありがとうございます。
 『アリエッティ』の樹木希林は行動原理が全く意味不明でしたね。なんで小人捕まえたかったの?
  1. 2011/07/04(月) 01:46:37 |
  2. URL |
  3. かろプッチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karoujite.blog104.fc2.com/tb.php/286-b98d7f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画レビュー「奇跡」

公式サイト◆プチレビュー◆“奇跡”を願う子供たちの成長物語の秀作。まえだまえだの2人が自然体で素晴らしい。 【85点】 両親の離婚により、母の実家の鹿児島で暮らす兄・航 ...
  1. 2011/06/24(金) 06:53:55 |
  2. 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

『奇跡』は世界に溢れてる

 人形が意思を持って動き出す、という奇跡の物語『空気人形』を世に送り出した是枝裕和監督が、またもや奇跡に満ちた映画を撮り上げた。  タイトルはそのものズバリ『奇跡』なのだが、劇中で語られる"奇跡"...
  1. 2011/06/24(金) 07:05:22 |
  2. 映画のブログ

『奇跡』

□作品オフィシャルサイト 「奇跡」□監督・脚本 是枝裕和□キャスト 前田航基、前田旺志郎、林凌雅、永吉星之介、内田伽羅、橋本環奈、磯邊蓮登、       オダギリジョー、夏川結衣、阿部寛、長澤まさみ、原田芳雄、大塚寧々、樹木希林、橋爪功■鑑賞日 6月11...
  1. 2011/06/24(金) 08:20:58 |
  2. 京の昼寝~♪

奇跡

 『奇跡』を吉祥寺バウスシアターで見てきました。 (1)予告編を見て、子役が中心の映画だとわかったので見る気が失せてしまったのですが(子役とかペットが売りの映画は基本的には嫌いなので)、監督が、『空気人形』や『歩いても、歩いても』の是枝裕和氏であり、特に...
  1. 2011/07/02(土) 05:59:41 |
  2. 映画的・絵画的・音楽的

『奇跡』をパルコ調布キネマで観て、なかなかの良品だけど、もっとえげつない奇跡を目の当たりにしたい男ふじき☆☆

五つ星評価で【☆☆悪い映画じゃなく、それどころかいい映画なんだけど、嘘はでっかくついてもらうのが好き】 九州新幹線の一番列車がすれ違う時、物凄いパワーが沸きあがり、 ...
  1. 2011/07/03(日) 01:34:56 |
  2. ふじき78の死屍累々映画日記

奇跡

奇跡'11:日本◆監督:是枝裕和「空気人形」「歩いても 歩いても」◆出演:前田航基、前田旺志郎、大塚寧々、オダギリジョー、夏川結衣◆STORY◆小学生の兄弟、航一と龍之介は、両親の ...
  1. 2011/10/11(火) 13:41:35 |
  2. C'est joli~ここちいい毎日を~

奇跡

ブログネタ:ダイエットしてる? 参加中 体重が増えて、 しかも増えたっきり落ちません。(-_-) ダイエットをしたいと思うのですが、 炭水化物大好き、甘いもの大好き。 しかも、家にいる時は、 ついいろいろ口にしてしまいます。( ^ _ ^; 映画を見ながら食?...
  1. 2011/11/23(水) 16:36:38 |
  2. 映画、言いたい放題!

奇跡(2011-061)

8/14奇跡、公開終了 最終日、シネマート六本木で見てきました。 両親の離婚で博多と福岡に別れて暮らすことになった兄弟・大迫航一(前田航基)と 木南龍之介(前田旺志郎)の兄弟は 九州新幹線が全線...
  1. 2011/11/25(金) 21:33:44 |
  2. 単館系

『奇跡』'11・日

あらすじ両親が離婚し、小学6年生の兄は母と祖父母と鹿児島で4年生の弟は父と福岡で暮らしていたが・・・。解説サン・セバスティアン国際映画祭最優秀脚本賞TAMA映画賞最優秀...
  1. 2012/07/24(火) 06:52:26 |
  2. 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...

『奇跡』'11・日

あらすじ両親が離婚し、小学6年生の兄は母と祖父母と鹿児島で4年生の弟は父と福岡で
  1. 2012/07/24(火) 06:53:47 |
  2. 虎団Jr. 虎ックバック専用機

FC2カウンター

プロフィール

かろうじてアメリゴ・ベスプッチ

Author:かろうじてアメリゴ・ベスプッチ
 映画のこととか長々と書くブログです。
 たまに映画以外のことも書くよ。
 コメントくれたら嬉しいです。
 更新あんまりできないけれど。
 あと現代人なのでtwitterを始めました。
 chikiuso2800って名前。
 ご意見、ご感想、取り上げてほしい映画のリクエストなどございましたら、コメント欄か上記twitterIDにてお知らせください。

 なお映画の感想コーナーの最後で、実に分かりやすく画期的な映画の評価方法として、その映画のレベルに見合ったアイドルの名前を書いております。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

映画ア行 (36)
映画カ行 (51)
映画サ行 (35)
映画タ行 (28)
映画ナ行 (8)
映画ハ行 (40)
映画マ行 (17)
映画ヤ行 (4)
映画ラ行 (14)
映画ワ行 (1)
2010年度映画ランキング (3)
少年ジャンプ (47)
特集 (3)
謝罪 (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

