かろうじてインターネット

「少年ジャンプ」と水木しげると映画とおもちゃと特撮を愛します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ローラーガールズ・ダイアリー』はエレン・ペイジ万歳だよ。

ローラー・ガールズ

 ワールドカップの時期になると、Jリーグのなつかしネタでもりあがるよ。食べるとラモスになっちゃうJリーグカレーとか、守護神シジマールとか、アルシンドになっちゃうよ~とか。大体毎回同じ事言って盛り上がっている。

 そんなわけで、Jリーグカレーを食べてJリーグアイスを食べてJリーグチップスのおまけカードでリトバルスキーのが出て狂喜乱舞したあの頃の熱い情熱を取り戻せるか、『ローラーガールズ・ダイアリー』の感想でございます(マクラに無理矢理つなげるシリーズ)。

 観に行った映画館はTOHOシネマズシャンテ。この映画館の特徴として観客は年配の方が多め。木曜の昼間で混み具合もまばらな感じでした。


概要:ドリュー・バリモアの監督デビュー作。主演は『JUNO』のエレン・ペイジ。
 テキサスの小さな田舎町に暮らす17歳の女子高生ブリス・キャヴェンダー(エレン・ペイジ)。美人コンテストで優勝することが娘の幸せにつながると信じる母親(マーシャ・ゲイ・ハーデン)に違和感を抱きながらも、言われるままにミスコン中心の退屈な日々を送っていた。そんなある日、都会のオースティンに出かけた彼女は、そこで“ローラーゲーム”の存在を知り、“女性らしさ”なんてお構いなしのワイルドはスポーツにすっかり魅了されてしまう。そして、家族に内緒のまま年齢を偽って入団テストを受けみごと合格、チームの一員に迎えられる。こうして、年上の個性的なチームメイトたちの中でもまれながら、意外にも眠っていた才能を花開かせていくブリスだったが…。
allcinema onlineより抜粋)


 どうも『書道ガールズ』やら『ソフトボーイズ』やらの邦画に毒されすぎなのか、最近流行りの亜流『がんばれベアーズ』みたいな、若手アイドルがたくさん出ている部活映画かなって思っていましたが、むしろローラーゲームと美人コンテストを通して思春期の少女の成長を描く『17歳の肖像』に近い作品でした。むしろ異常な状況下で自分自身を見つめる機会に出会い、やがて成長する少女の物語という点、ただ題材に対しての掘り下げが杜撰な点、でも若手の主演女優がやたら奮闘することで救われているという点で当ブログでも扱った仲里依紗版『時をかける少女』に似てるかもしれない。

 そんなわけで、本作はローラーゲームの描写は甘く、女の子の成長譚だけとるとなんだか平凡、でもエレン・ペイジがそういった不満点を中和してくれている。そんな論旨。


 まず題材となるローラーゲームに対する掘り下げが杜撰な点について。第一にエレン・ペイジ扮するブリスがローラーゲームを観に行きたいと思った動機が不明瞭。一応古くさい「女性らしさ」に固執する母親に対する些細な反抗心とロックンロール好きって描写があって、それが動機なんだろうけど、そこのテンポが速すぎてちょっと分かりづらい。
 更に最も大切なシーンであるはずの、ブリスがローラーゲームに魅了され参加しようと決意するシーンも圧倒的に描写不足だし、勢いで参加したチームの入団テストで、ズブの素人でローラースケートもほとんど乗りこなせなかったような彼女がいきなり猛スピードで滑れた理由も特にないし、万年最下位で一勝もしたことのないようなチームが大して努力もしないのにぐいぐい勝ち進むのもいい加減。更に終盤練習をずっと出なかったブリスがぶっつけ本番で試合に出て大活躍したり、ローラーゲームってそんなに簡単なスポーツなのか?
 あと何より問題だったのはチームの成長のキーが主人公のブリスであるとは言い切れないこと。チームが強くなる一番のきっかけは皆が「勝ちたい」と思い監督の指示をきちんと聞くようになったからなんだけど、そのエピソードにエレン・ペイジはそこまで深く関わってないし、下手したら彼女が参加していなくたって、けっこう強くなってたんじゃないのって感じてしまう。

 ローラーゲームのシーンはけっこうワクワクさせてくれるし、スピード感やユーモアがとてもいい感じなので、そこが少しは救いになっているけれど、やはり、主題となる題材をこうも杜撰に扱われてしまうと、それをきっかけに自分自身を見つめるブリスの人間ドラマもどこかしらチョロく感じてしまうわけで、作品全体が浮ついてしまっている。


 でもやっぱり大変楽しく見れたのは、なんといってもエレン・ペイジが良かったこと。
 そもそもこの映画を見ようと思ったのも『X-MEN ファイナル・ディシジョン』に出てたエレン・ペイジがやたら可愛くて、それ以来彼女の出演作は極力見る事にしているから。次の出演作はクリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ主演の『インセプション』ですね。

 毎度可愛いのか可愛くないのかよくわからなくて、映画を見るたびに「あんま可愛くなくなっちゃったなー」なんて言うんですけれど、映画を見ているうちに毎度恋している気がします。
 実年齢は23歳だそうですが、アメリカの斜に構えたティーンっぽい雰囲気を毎度細かく大胆に演じています。

 身長は153cmで子供っぽい容姿なのに、偉そうでタフでボーイッシュ(というより少しオヤジくさい)な仕草が作る、媚びてないのにキュートな雰囲気、クールで斜にかまえた現代っ子ぽさ、そしてそれらをきちんと自分自身で認識している女の子らしい知性。そこらへんが彼女の魅力の側面なんだろうけれど、言い換えれば男性が女性に期待する少女性と知性とを男性に媚びないことで逆に表現していると言える。
 あの汚いゲップがこんなにも映える女優って、他にいるだろうか。

 で、そんなオヤジ臭くクールぶってる彼女が、思春期の少女らしさに加え、ローラーゲームを通すことで秘めたる野獣性とを表現する。この面白さははキャスティングの妙だと思います。他の女優だとなかなかこうは面白く転ばない。
 冒頭のさえないメガネっ娘スタイルとか、ライバルであるアイアン・メイビン(ジュリエット・ルイス)との威勢の張り合いとか、道端での威勢のいいTシャツの脱ぎっぷりとか、もうすげーいいよ。超可愛いよ。


 以上のように、本作はローラーゲームの描写がいいかげんだったり、女の子の成長譚としてもちょっとありきたりなストーリーだったとしても、エレン・ペイジが主役を演じたおかげでなんとなく許してしまう作品でした。


 他に良かった点として、久々に見たジュリエット・ルイスもけっこう良かったです。いい感じに廃れて、場末で流行るローカルゲームに情熱を燃やすという決して華やかではないこの作品の題材の生々しい姿をうまく体現していたと思います。
 あといささか速すぎにも見えたけど展開のスピード感がよくて、明確にテーマや目的を冒頭に定めて話をぐいぐい進めて行くのはなかなか気持ち良かったです。

 ただやっぱりローラーチームが栄光を掴む過程において主人公の働きが明確化されなかったのはとても痛手だったと思います。チームと主人公の成長が密接に絡み合っていないというか。

 評価は山崎真美レベル

 次回はまたもう終わっちゃいそうな映画ですが、塚本晋也念願のパート3『鉄男 THE BULLET MAN』の感想をかくぜ!!

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/06/16(水) 22:36:20|
  2. 映画ラ行
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0
<<『鉄男 THE BULLET MAN』は表層的かつ即物的かつ狂気的だよ。 | ホーム | 「週刊少年ジャンプ」2010年28号の一言感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karoujite.blog104.fc2.com/tb.php/77-df48cbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ローラーガールズ・ダイアリー」かけめぐる青春~♪

[ドリュー・バリモア] ブログ村キーワード  “ドリュー・バリモア 初監督作品”「ローラーガールズ・ダイアリー」(GAGA ★)。ちょっと過激な“ガールズ・スポ根ムービー”なかなか楽しい映画に仕上がっています。  テキサスの小さな田舎町に住むブリス(エレン・ペ...
  1. 2010/06/16(水) 22:49:04 |
  2. シネマ親父の“日々是妄言”

ローラーガールズ・ダイアリー / Whip It

ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 去年のうちにアメリカやタイでも公開してて日本公開を楽しみにしてた1本{/kirakira/} ドリュー・バリモア初監督×エレン・ペイジ ラブコメでもない、ドラマでもなく、コメディでもないっ?...
  1. 2010/06/17(木) 10:13:40 |
  2. 我想一個人映画美的女人blog

ローラーガールズ・ダイアリー

『チャーリーズ・エンジェル』『ラブソングができるまで』の ドリュー・バリモアが『JUNO/ジュノ』のエレン・ペイジを主演に迎えて 監督デビューをはたしたガールズ青春映画。 アメリカの田舎町で母親の言いなりで退屈な毎日を過ごしていた女子高生が ローラーゲームと出会..
  1. 2010/06/26(土) 01:37:44 |
  2. だらだら無気力ブログ

FC2カウンター

プロフィール

かろうじてアメリゴ・ベスプッチ

Author:かろうじてアメリゴ・ベスプッチ
 映画のこととか長々と書くブログです。
 たまに映画以外のことも書くよ。
 コメントくれたら嬉しいです。
 更新あんまりできないけれど。
 あと現代人なのでtwitterを始めました。
 chikiuso2800って名前。
 ご意見、ご感想、取り上げてほしい映画のリクエストなどございましたら、コメント欄か上記twitterIDにてお知らせください。

 なお映画の感想コーナーの最後で、実に分かりやすく画期的な映画の評価方法として、その映画のレベルに見合ったアイドルの名前を書いております。

Twitter on FC2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

映画ア行 (36)
映画カ行 (51)
映画サ行 (35)
映画タ行 (28)
映画ナ行 (8)
映画ハ行 (40)
映画マ行 (17)
映画ヤ行 (4)
映画ラ行 (14)
映画ワ行 (1)
2010年度映画ランキング (3)
少年ジャンプ (47)
特集 (3)
謝罪 (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

